生活支援給付金を受けながら、職業訓練が受講できる「求職者支援制度」について

求職者支援制度は、再就職や転職を目指す求職者の方が、月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講する制度です。

離職して雇用保険を受給できない方、収入が一定額以下の在職者の方などが、給付金を受給しながら訓練を受講できます。

給付金の支給要件を満たさない場合であっても、無料の職業訓練を受講できます。

訓練開始前から、訓練期間中、訓練終了後まで、ハローワークが就職活動をサポートします。

求職者支援制度の申し込みは、ハローワークで受け付けています。まずは、住所地を管轄するハローワークにご相談ください。

 

就労者の声

以前は飲食店で接客業をしていましたが、「パソコンのスキルを身につけてIT関係の仕事をしたい」と思ったため、求職者支援訓練を受講しました。 訓練で実務に必要な知識を学び、通販会社へ就職することができました。 今はホームページのデザインなどの業務を行っています。(WEBデザイン系 訓練修了生)

 

詳細については、厚生労働省求職者支援制度のホームページをご覧ください。

 

[申込み、相談、問い合わせ先]
求職者支援制度の申込み、相談、問い合わせは、ハローワークで受け付けています
お気軽に住所地を管轄するハローワークにお問い合わせください
全国のハローワークの、所在地と連絡先はこちら